読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

まずプルリクから

最近「文句を言うくらいならPullRequest出せ」というスタンスで仕事をするようにしたらだいぶ気持ちが楽になった。

結局文句を言うってのは今のコードベースに太刀打ちできない実力のなさを吐露することにすぎないので、「めっちゃ恥ずかしいことしてたな自分」と思ってやめた笑 今更すぎますが...

今はどの仕事も比較的リファクタ要員的なところがあるので、自由に色々できるからせこせこPullRequest作れるってのもあるかもしれませんが、時間無かったり心に余裕がなくてもこういうスタイルでコードを書きたい。

みんながみんな今あるコードベースに対抗できる実力があるとは限らないので、これを他人に強要するつもりはないですが(どっかでガス抜き的な意味で愚痴を言うのは必要)、人の上に立つ人間がこういうことするのは良くないですよという話をとある会社のCTOにはしました。

過去の負債を放置してきた会社側に責任があるのに、上に立つ人間が「これは過去にxxxさんって人がやったコードで...」とか言ってそこにいない人を非難することであたかも自分に責任がないかのようなスタイルもよくないですが、何より今いるメンバーに逃げ道を与えることになってしまう。

「あぁ、このわかりづらい/直しづらいコードは過去の誰かがやったやつだから、そいつのせいにして俺が直す必要はないわ」的な発想を部下にもたせてしまい、結局負債が放置されている、という状況ができてしまっているので、実際良くないんだろうなぁと思ってます。

「少しでもこういう考え方を払拭してほしい」 + 「 過去の自分に対する戒め」という意味で、最近は「まずPR」というスタンスでいくようにしてます。

業務委託という立場でも、多少は社内に良い影響与えることに貢献できればいいなぁというつもりで...

恥ずかしかったので公開するか迷いましたが、ちょっと良い感じなこと言えたので()一応残します。ポエムでした。