mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

2015年の振り返りと2016年の抱負

振り返り

前の プログラミング始めてから丁度2年過ぎたので振り返り - mmyoji's diary とも若干かぶりますがもうちょっと大きい視座で振り返ってみようと思います。

圧倒的な能力

を目にした。という話。

前職場に誘っていただいた方がガチフルスタックエンジニアというやつで、かつビジネス的な話もかなりできて、「Web系のスタートアップならどこの会社も喉から手が出るほど欲しい人材だろうな」とエンジニアから見ても思えるぐらい優秀な方だったので、めちゃくちゃ刺激になりました。

教育担当をされたこともあるということで色々と教えていただいたのですが、すごくわかりやすく、「できる人ってなんでもできるんだなぁ」と本気で思ったのもその時が初めてでした。

それまではネットで適当にググって勉強するだけだったんですが、読書を勧められまくったのでそっから書籍学習することも増えました。

未だに活字離れひどいなぁと感じるくらいには読書苦手なのでそろそろ克服したい...

Railsの外に出てみた

それまではRails内のこと(Ruby, HTML/Haml/Slim, JavaScript/CoffeeScript, CSS/Sass)しかやっていなかったんですが、以下のようなものにも手を出しました。

といってもがっつり何か作ってリリースまでいったって感じではないので一通り触った + αレベルです。

Androidは年末年始で何か作る予定(まだ始めて3日目ですが)

ただ仕事に関してはしばらくRailsばっかかなという印象です。

2回退職

人によってはネガティブに捉えられるかもですが、もう完全にジョブホッパーの仲間入りというやつです。やったね。

個人的には転職することでポジティブな結果得られたことの方が多いのでNo Problemですが。

フリーランスになってみた

最初に受けた仕事を週5で入れてしまったのが失敗だったかなと思っています。

2~3個を週1~3日ずつくらいで引き受けるスタイルに徐々に移行してます。というかそうしないと「いろんな会社で働く」という目的を達成できない😞💔

来年の抱負

今適当に決めたものもありますがとりあえず以下3つ

  • 入社したいと思える良い会社見つける
  • コミュ力上げる
  • 結婚する

入社したいと思える良い会社見つける

元々今フリーランスなのも「入ってもどうせすぐやめちゃうから」っていうネガティブな面からやってる感じなので、確定申告もめんどくさいし、良い会社あれば入っちゃいたいです。正直。(1年くらいで辞めちゃうかもですが)

「色々な会社で働く」という目的が達成できないかと思いましたが、副業OKなところ見つければある程度は解消できるかなって気がしているので、とりあえずそんな感じで。

結構最近は受け身でしたが積極的に探しに出ようと思います。

コミュ力上げる

これはここ半年くらいでようやく真面目に反省するようになったやつです。

急いだりしちゃうとつい口調がきつくなったりしちゃうんですが、もうちょっとバッファー持って仕事すればある程度防げるということに数日前気づいたので気をつけようと思います。

あとは「伝える力」と言えばいいのかわかりませんが、説明上手になりたいですなります。文字でも口頭でも。

これも必要以上に急がなければ多少マシになるはず。

他にも色々ありますが恥ずかしいので個人esaに書きます笑

結婚する

これは、「したい!」っていう願望を表に出しただけです。

再来年の抱負が「子供が欲しい」になっていれば success, そうじゃなければ fail したと思ってくださいmm

以上。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします ☺️🙏🏻