mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

auのiPhone5からSIMフリーのAndroid, OCNモバイルONEに乗り換えた

経緯

今まで5年ほどKDDIにお世話になっており、ここ2年半余りはiPhone5を使ってきました。

最近そろそろハードウェア的にダメになりつつある気がしていたので、機種変しようと思い掲題のとおり移行することに。

なぜAndroid??

最近のスマホ大画面化の流れが個人的には余り好きじゃなくて、iPhone6とかに魅力を感じなかったんですよね。もしApple様に貢ぐなら5Sかなと。でも性能は6Sとかの方がいいからなんか悔しい。悔しいけどk

仕事でもMacbook Pro, 家ではMac mini, 読書とかサーフィン()用にはiPad miniを使ってて完全にAppleに囲い込まれに行ってたのもちょっとキモいなーと思ってたので、スマホぐらいはAndroidでもいいかなと思ってました。

Nexus5あたりが欲しかったんですが、価格.comとか見てもSIMフリーが中古で30k弱しててあまりAndroidの安さを享受できてる感じがしなかったので今回は以下のHUAWEI P8liteの黒にしてみましたー

kakaku.com

なぜSIMフリー??

これは完全に趣味というか、試してみたいという欲求は前々からあったのでこれを機にSIMフリーにしてみようと。

でちゃんと調べた方がよかったんですがたくさんあるAndroid端末をいろいろ見るのに疲れたのでGoogle検索で一番上に上がってきたOCNのSIMにしました。

service.ocn.ne.jp

最初になんかよくわからん3,000円払って、あとは月額900円がデータ通信、通話付けたらプラス700円とかなので月々の支払いはかなり安くなることを期待してます。

(ただauの解約云々で色々ボラれるので悪しからず)

電話番号の引き継ぎ(MNP

電話番号変更すると色々めんどくさいので引き継ぎたいなーと思ってたらMNPなるものを見つけたので活用することに(常識?)

au解約と同時に MNP予約番号 なるものを教えてもらって、SIMの契約時にそれを使えば電話番号そのまま使えるとのことだったのでとりあえず把握。

以下今回の手続きの流れ

  1. 価格.com -> e-TRENDでAndroid端末とSIMカード(のパッケージ?)を購入
  2. 翌日届く(びびった)
  3. au解約, MNP予約番号取得
  4. 届いたSIMカードのパッケージとやらに記載されたIDみたいなのを使ってWeb上でSIMカードの申し込み
  5. SIMカード発行待ち <- イマココ

au解約, MNP予約番号取得

www.au.kddi.com

上記を見れば一見web上で諸々の手続き完了できるんじゃないかと思いましたが、 auお客様サポート とかからログインしていってもなかなかMNPの手続きに関するリンクを探せず、結局諦めて電話しました。ほんとKDDI(だけじゃないと思うけど)イケてない。21世紀にもなって電話を使わなきゃいけないとかほんとクソ。

電話したら5分ほど待たされてオペレーターさんにつながりました。所々最後の営業をかけられながら(おつかれさまです)、なんとかMNP予約番号を取得。

知り合いでもオペレーター的仕事してる方がいらっしゃいますが、ほんとああいうのメンタル削られそうで尊敬します。僕は「ほい。ほい。」しか言ってなかったです。雑談しようかと思いましたがなんか可哀想だったのでやめました←

あとMNPで登録が完了したら自動的にau解約に切り替わるとのことだったのでSIMカード発行されるまでは普通に端末使えるっぽい。今のところ普通に使えてます。

届いたSIMカードのパッケージとやらに記載されたIDみたいなのを使ってWeb上でSIMカードの申し込み

こっちはイケてて、web上で手続きを完結させることができました。

各種個人情報の入力、(支払いがクレジットカードのみなので)クレカの情報、MNP予約番号の入力、プランの選択等を行って、後日SIMカード届くのかな??

届いたらまた記事書きます。

終わりに

久しぶりにガジェット買った感があって今猛烈に興奮してます。やっぱiPhoneに比べたら使いづらいんですよねー()

けどそれがいい!

関係ないけど今朝記事見かけたPebble Time Roundが欲しい。時計とか普段しないんですが。

japanese.engadget.com