mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

Electron入門とVue.jsでサンプルアプリ

Electronとは?

こちらのリンクを見ていただけるとわかると思います。Node.jsベースでHTML, JS, CSSを使ってサクッとアプリが作成でき、Windows, Mac, Linuxに簡単に配布できるすごいやつ(雑)って感じの、フレームワークというかツールというか。

公式のGetting Startedとか見れば一通り分かるようにはなってます。

サンプルアプリ

Nodeとかあまり詳しくなかったので、Qiitaのこちらの記事を参考にさせていただきましたー。

ただFront部分にAngularを採用されていたので、(大好きな)Vue.jsで書き直したVersionを作りました。

デザインないと寂しかったのでBootstrapで簡単にデザインつけてます。

コードは自分のpublic repository mmyoji/electron_sample に上げたのでそちらを見てみてください。

公式にもありますが、基本的に main.js, index.html さえあれば動きます。

サンプルでは index.js, lib/fileUtil.js というのも追加して、npmで色々入れていますが多分見ればわかるようにはなってるはずです。

今後

他にもいくつかサンプルがあるっぽいので色々試す予定です。

ES6で書きたいのですが、Babel使わないとダメそうなのでちょっとそこらへんめんどくさいなーと感じてます。gulpとかあんまり使いたくないので早くサポートしてほしいです。。。