mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

リモートワークについて

リモートワークいいですよね。 前職では週4リモートとかでかなり快適でしたが今週2なのでちょっと増やしたいなーって思ってます。

そして先日『強いチームはオフィスを捨てる』をようやく読みました!

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

リモート賛成派からしたら全面的に賛成なので、新しく知見が得られたかというと微妙かもしれませんが、

  • リモートワーカーは人柄が大事
  • 文章力のある人を雇う
  • 短期契約で相手を知る

ってところが特に「(゚ー゚)(。_。)ウンウン」って感じだったのでそこに関して個人的にもうちょい掘り下げておこうと思います。

リモートワーカーは人柄が大事

「これ別にリモートワーカーじゃなくても大事じゃね?」って感じがしますが、リモートワークだと 特に 重要って気がしますね。 次の文章力云々の話ともかぶってくるんですが、Sqwiggle, Skype, Google Hangoutとかネットを介して話ができるツールはいくらでもあるんですが、 それでも基本的に文字でのコミュニケーションが多くなります。Slackでチャットしたり、Githubでコードレビューしたり。

そういうときに意外とちょっとした言い回しが気に食わなかったり、酷いときは言い合いっぽくなったりしちゃいます笑 割と無意識でそういう発言しちゃう人が少なからずいるし、別に悪気がある言い方をしたわけじゃないのに大人な対応をできない人が多かったりするのでこういうところはかなり気をつけていかないといけません。

僕もあまり他人のことは言えないので自戒も込めて言ってます笑

今の職場で(もう辞めちゃった方なんですが)文字コミュニケーションがめちゃくちゃうまい方がいて、その人のやり方で僕が真似しているやつを雑に書いておくと、

  • 絵文字を多用する(一文に対し一個くらい。ギャルみたいに何個も使う必要はないです笑)
  • (上とほぼ一緒ですが)顔文字、画像を多用する(LGTMとかChromeのextensionがいくつかあるのでこれは結構浸透してる気がします)
    • ただ彼女とLINEとかするときにスタンプ多用するとキレられた経験がある人もいると思いますが(?)、コードレビューとかで毎回画像貼るだけ、とかは「明らかにこいつコミュニケーションに手抜いてんな」って思われる可能性があるのでバランス考える(これ思ってるの僕だけかもです)
    • ちゃんとレビューしてればいいんですが、特にコードにコメントとかなしにLGTMの画像貼るだけの人とか過去にいたんで、こういうのはコミュニケーション以前の問題ですね...笑
  • 引用元を極力添える
    • コードレビューの際とかによく言われる?ことかもですが、「僕は思うです」とかじゃなくてある一定数の人も賛同してるとかの方が納得しやすいですよね。

他にもいろいろありそうですがすぐに思いつかないのでこんなところで!てかほとんどコードレビューの話みたいになってしまった?

「気遣うのは彼女・嫁だけにしたい」とかおっしゃる方もいるかもしれませんが、気持ち良く仕事する際にはこれぐらいのことは気を付けたいですよね...!!!(汗

文章力のある人を雇う

ほぼ上で言っちゃった感ありますが、そもそも話通じなかったら意味ないのでわかりやすい文章を短い言葉で表現できる人、相手の話をちゃんと理解する(理解するまで質問してくれる)人を雇いましょう、って話です。

個人的な経験上、話伝わらない人、何言っているか全然わからない人って結構います。 僕もそうだからそういう経験が多いのかもしれません(多分そうでしょう...)

なので採用する際は直接会って話聞くのも大事ですが、文字でのコミュニケーションもそこそこ重ねておいた方がいいです。

短期契約で相手を知る

本では現状仕事してない人なら1週間程度、その時まだ仕事をしている人は余裕を持って2週間程度機能開発等で参加してもらう、って書いてましたが、僕はお金さえ払えば1~2ヶ月くらいでもいいかなと思います。

個人的に正社員こだわる必要性はないのかなーと最近強く思っているので、企業は正社員ばっかり求めずに業務委託とかにもっと積極的になってほしいです。Railsとフロントのjsなら一通りできます←

採用面接とか数回会っただけじゃ絶対わからないと思うので、入ってから「やっぱりなんか違った」とかなるぐらいなら(お互いに)安心できるまでは試用期間設けた方がいいですよね。保険とか払わなくて良い分、ちゃんとした額払って頂きたいところですが笑

最後に

相変わらず何言いたいかよくわからない感じになりました...

「お前偉そうなこと言ってる割に絵文字少ないな」とか言われると困るんですが、 :smile: とかで顔文字入力するのにはてなブログが対応してないせいです。

早く対応するといいな ??