mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

『Emacs実践入門』買いました!

マキシマムザホルモンのドラムコピー動画を観てます。

買いました!

昨日『Emacs実践入門』が届いて、改めてEmacsの勉強をしてます。

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

一言で言うと、 めっちゃいいです!

Emacs初心者が最初に読むべき本と断言していいと思います。

ネット上にもEmacsの記事結構あるんですが、versionとか環境によって結構言ってることがみんな違うので、「これが一番参考になる!」っていうものはないんですよね...

それでもとりあえず手探りでEmacsインストールして、人のElispをコピペしてなんとか動かしたりしてました。

前職では会社の先輩Emacserの方にるびきちさんの『Emacsテクニックバイブル』とか借りて読んでみたりしましたが、「便利なElisp集」って感じで正直もうちょっと初歩的な話が聞きたかった...って感じだったので、あんまり初心者向けではなかったですね...

良い本だとは思うんですが。

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

買った動機

社内のVimmerEmacsをdisられる環境に嫌気がさして、ちゃんと反論できるようになりたいと思ったから。

ってのが3割ぐらいで、そろそろElispちゃんと書けるようになりたかったってのが7割です。

単純にちゃんと(体系的に?)勉強したことがなかったので、一通り把握しておきたかったってのもありますね。

いやーほんと買ってよかったです。

昨日社内のesaに投稿しようかとも思ったんですが、「これ最悪編集して『Vim tips』とかにされたり、消される可能性あるな...」って考えて悲しくなったので、Qiitaに下書き保存しておきました(公開するほどのものでもないので)

最近お腹痛くなるのも多分Vimmerに虐められるせい...

なんでもないです。

明日は次作りたいアプリのために、ElixirとPhoenixを勉強しようと思います!

もちろんEmacsで!←

?