mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

2015/06/03

あんまりまとまりないときはタイムスタンプをタイトルにするという荒技を思いつきました。

FluxとかFRPとかエモい話とか

Fluxとかちゃんと勉強しないとなーと思って勉強してましたが、一旦保留にしました。

実装に落とし込む方法がピンと来てなくて、サンプルコードがgithub上にいっぱい落ちてるので見てましたが、結構読むのしんどいので放置してます。。。

先週末からはFRP(Functional Reactive Programming)を勉強してます。

これもある程度理解しておかないとダメだろうなーと思って、実際に使う場面は思いついてませんが、いろんな記事見てます。メインはRxJSで勉強中です。

あと今日ようやくrebuildfmの #91 aftershow聴けました。

エモい話、めっちゃよかったです。モチベーション上がりました。

「最近は、抽象化がどうのこうのとかで、単に『◯◯が作りたい!』って動機だけで好きなものを書くのがしづらくなった」みたいな話は聴いてて、めっちゃ首を縦に振ってました笑

まだ経験は大してないですが、勉強すればするほど小難しい話を小難しいままで話す人が沢山いて(僕もたまに調子乗ってやっちゃいますが)、その度にモチベーション下がったり機嫌が悪くなっちゃいます笑

そういうのはとりあえず知っておくだけでよくて、毎回自分が書くコードに落とし込む必要はないし、一番最初にコード書いて楽しいって感じた感覚をまた取り戻さないとなーと反省しました。

最近あんまりコード書くの楽しいって感じてないので...

ようやく仕事でWebをできることになったので、ガリガリJS書きたいなーって思ってはいますが、正直全然忘れちゃってるので、また感覚取り戻すことが必要そうです。。。

あとFWとかライブラリも何を使おうか全然決まってないので、しばらく悩むのかなーといった感じです。

最近の読書記録

前のブログでも書きましたが引き続き、『ネットワークはなぜつながるのか』を読み進めてます。1章は理解しやすかったんですが、2章入ってから結構わけわかめになって、読むスピード落としてます。

今3章入ったぐらいですかね。。。

あと平行して、『暗号解読(上)』を読んでて、それが今日読み終わったので、下巻を注文しました。

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

あと、先週末にKindleのセールあったのでテラフォーマーズの買ってなかったやつとかと合わせて、技術系の本も書いましたがまだ読み始められそうにないのでまた今度紹介します。