mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

AWS, HTTPの勉強

会社で: AWS

会社で必要になったので、この1週間OpsWorks及びその他のメジャーなAWS各種サービスを勉強、試したりしてます。

運用経験が一切ないので会社からそういう経験させてもらえるのは非常にありがたいなと思う反面、イマイチ楽しくないというか、GUIでボタンをポチポチするだけで、たまに ssh でサーバー入って「よし。」っていうだけだったりするので、ただでさえ眠かった1週間ですが、ほんとに夢と現実の狭間をさまよっていました。

読書状況

家では大好きなWEB+DB press plusシリーズの『Webを支える技術』をひたすら読んでいます。今日読み終わる予定です。とてもわかりやすく、初学者必見の本だと思います。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

通勤及び会社でビルド(テスト)待ってる間などには『リーダブルコード』をひたすら読んでました。プログラミング初めて最初の3ヶ月目頃に前職のCTOに勧められて読みましたが、その時はあまり理解できず(割とJava, JSのコード多めでピンと来なかったため。JSもその時はそんなにわかってなかった...)、微妙だなーと感じてたのですが、改めて読むと評判ほどではないですが良かったです。

短いコードよりは理解しやすいコード、ってのはとても大事だと思います。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

あと多分今日からになると思いますが、『ネットワークはなぜつながるのか』という本でTCP/IPとか、あまり理解してない部分をきっちり勉強しておきたいなと思っています。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ここらへん読み終わったら、またインフラ系の本を再度読み直しておこうかなと思ってます。前理解できなかったところがもう少し腑に落ちるようになってることを願って... ???