mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

デザインパターンについて

最近読書がんばってる話

2月半ばに転職してからは、周りがレベル高過ぎてヤバいのと、読書を勧められるようになったため、(個人的には)結構なペースで読書してます。

インフラ寄りのことをやってほしいと言われているのでいまいち好きになれませんがインフラ周りの本を読み、Unixコマンドの勉強をしたりして前よりちょっとコマンドラインでできることが増えたかなって感じです。

あとは 新卒ソフトウェアエンジニアのための技術書100冊 | クックパッド開発者ブログ で紹介されてる本で気になったやつを片っ端からwish listにぶち込み、3冊ずつぐらい一気に買って、読み終わりそうになったらまた3冊ほど買って...ってのをちょっとずつ始めて、今3回くらい繰り返したのでこの2ヶ月で10~15冊ほど本が増えました。驚愕。

デザインパターンの勉強しなきゃヤバい件

で本題に入ると、今日はリファクタした気になってPR出したら、「これちょっとデザインパターン理解できてなくね?」って言われちゃったので、後半は焦りながら PofEAAA, DCI, DDDなどをググって「???」ってなりつつ勉強をしてましたmm

帰りの電車でもスマホでググって眺めてましたが、途中宗教チックな話が出てきたりして(メンタルモデルが云々)結構焦りましたが、なんかそういうもんみたいですね(白目

週末はここら辺をちゃんと勉強しておきたいなーって感じです。

iPad mini買いました(届くのは週明け?)

あと常々スマホで記事読んだりするのキツイなーって思ってたの + iPad miniが発売されてからずっと欲しいなーって気持ちがあったので今日勢いで買ってみました。

iPad mini3 まで出てて、「2との違いなんじゃー?」って思って比較ページ見てたら、

  • touch センサーの有無
  • modelの種類: 16GB/32GB vs 16GB/64GB/128GB

しか違いがなかったので、iPad2は16GBでなんとかできたし、何より全然安かったのでiPad mini2 32GBモデルを買いました!

用途としては、モバイルルーター持ってるので通勤時のWebブラウジングKindleアプリ入れて読書、旅行とかで長時間移動の際は映画見たりとかかなーって感じです。まぁ普通っちゃ普通ですね。

Kindle Paperwhiteも持ってるんですが、やっぱディスプレイがしょぼいのと操作性が微妙なので、読書もiPad miniでしたいなってところです。Kindleの方が目には優しいのは間違いないんですけどね...

ちょっと後半レビューみたいになっちゃいましたが、こんなところで。

GW明けてからすごい眠い...