mmyoji's diary

プログラミングとか日々のどうでもいいこととか

github.io, jekyll に移行してますが

さっきも Redux の記事 書いてて、なかなかファイルがビルドされずにうろたえてましたが、ようやく投稿できました... はてなブログの方が楽っちゃ楽ですが、ランキングとかはてブとか、気になっちゃうので嫌なんですよね... あと未だに :emoji: 対応されない…

まずプルリクから

最近「文句を言うくらいならPullRequest出せ」というスタンスで仕事をするようにしたらだいぶ気持ちが楽になった。 結局文句を言うってのは今のコードベースに太刀打ちできない実力のなさを吐露することにすぎないので、「めっちゃ恥ずかしいことしてたな自…

Vimをしばらく使ってみて

Vim

大体2~3週間ほど使った気がする。仕事ではEmacs使って、プライベートでコード書くときだけVimを使用。 背景など Emacs使用歴2年(そんなにカスタマイズしてない) vimtutor を過去2回ほどやって挫折 EmacsではRuby, JS, HTML(Emmet), Elixir, Markdown 等を…

ネストできるコメント機能作るとき

がんばってRailsをnormalizeしましょう。はい。 例 以下のような仕様があるとする 商品 ( Product ) にコメントできるようにしたい ただし「コメントにコメントする」ような機能にしたい( Hacker News みたいな感じ) この時、自前で実装してもいいんですが…

mix phoenix.gen.model/html の書き方

References qiita.com メモ # 型を指定しなければ、stringになる $ mix phoenix.gen.model User users username email age:integer # unique 制約や references など $ mix phoenix.gen.model Post posts user_id:references:users \ > title:unique body:te…

vim始めました

基本的にEmacsでコードは書いて、コミットメッセージ書くときとか、サーバーに入ったときはviを使ってましたが、ガリガリvimでコードを書いたことがなかった(vimtutorは2回ほどやった)ので、しばらくprivateではvimを使ってみようと思います。 最近のvim偏…

Androidアプリ開発始めたお(^ω^)

明けましておめでとうございますmm 今年もよろしくお願いします! 2015~2016年は帰省するのを諦めてAndroidアプリ開発を始めました。 今のところ本読んでサンプルアプリ作ったくらいですが進捗メモ 進捗(2015/12~) 28(Mon) 19:30~ とりあえずAndroid Studio…

2015年の振り返りと2016年の抱負

振り返り 前の プログラミング始めてから丁度2年過ぎたので振り返り - mmyoji's diary とも若干かぶりますがもうちょっと大きい視座で振り返ってみようと思います。 圧倒的な能力 を目にした。という話。 前職場に誘っていただいた方がガチフルスタックエン…

転職時に何をアピールするか? if self.job != "web engineer"

今でこそwebエンジニアやってるんで、退職・転職平気でやってますが、自分がそうじゃない職(例えば営業職)だったらどうだったかなぁと以下の記事を読んで思いました。 president.jp キャリアの最初は営業職だったのでちょっとはわかるふりをしてますが、ど…

『メタプログラミングRuby』読んだ

メタプログラミングRuby 第2版作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/10/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る タイトル通りですが... メタプログラミングはただの言葉。プログラミングであることに…

rails runner実行時にちょっと困ったこと

追記 コメント欄にもあるように、どうやらアプリ起因のバグのようでした 別のアプリケーション(Rails 4.2.5, Ruby 2.2.3)で同様のことをした際、環境変数が問題なく参照できました。 この現象が起きたアプリが Rails 4.1.6, ruby 2.1.4 なのでそのせいか…

プログラミング始めてから丁度2年過ぎたので振り返り

2013年12月5日にプログラミングを始めて、大体2年が過ぎたので適当になんか残しておきます。 (ガーっと書いてみて思ったんですが、プログラミングのことより人生のことを綴った感じになったので、「ほんとインターネットにゴミを残してすいません」という気…

イカしたエンジニアになるためのイカしたコミットメッセージ

Git

今お仕事させていただいている会社で、以前 【コミッター登壇】プログラマーのための「Rubyの世界」 - connpass で登壇された @idesaku さんとも一緒に働かせていただいてて、今日ありがたいことにマンツーマン(死語?)でgitのコミットメッセージについて講義…

Rails + npm環境のwercker設定

wercker 便利ですよね。 private repositoryでも無料で使えるので、個人アプリでも会社でも使えていいんですが、Railsでjsをnpm管理していたりする場合に単に npm-install コマンドつけても使えないのでメモ(といっても全然大したことないですが...) .werc…

プー太郎になりました

退職〜 先週末が半年お世話になった職場の最終出社日で、間髪入れずに業務委託でお仕事を始めました。 前職は人がどんどん辞めていき(ほぼ業務委託)、そうした人たちが働きやすいように色々と動いてくださっていたんだなぁと後になって気づき感謝したと同…

JSでmarkdown + Emoji対応

以下の記事の続きです!(書くの忘れてた) mmyoji.hatenablog.com 環境 node.js v4.1.0 npm 2.14.4 Vue.js markdown-it markdown-it-emoji 下2つ使ったら簡単に実装できます! じっそー import md from "markdown-it" import mdEmoji from "markdown-it-emo…

会いたかった方々に会えた話

完全に俺得な話です 『プログラマーのための「Rubyの世界」』に行ってきた 今日はesa社の方を見る目的でidobata会議02に行こうと思ってたんですが、今朝急遽登壇者の方が体調不良になったとのことで、ダブルブッキングでキャンセルしていたRubyのミートアッ…

Railsのpartialを文字列呼び出しとして使う

タイトルそのままなんですけど、今日色々遊んでたら気付いたのでメモ *.md とか *.text とかを render "*.md" とかってすればただの文字列として呼べる、ってだけの話です。 例 app/views/sample.html.erb <div class="container"> <%= render "sample_content.md" %> </div> app/views/_s…

Railsでmarkdown + Emoji対応 on Heroku

環境 すいません最近端折ってました heroku Rails 4.2.4 Ruby 2.2.3 経緯等 mdとemoji使いたかったので、色々試してました。 最初 redcarpet md_emoji の二つで対応しようとしたんですが、なぜかheroku環境で /assets/emojis/apple.png とかにアクセスできな…

auのiPhone5からSIMフリーのAndroid, OCNモバイルONEに乗り換えた

経緯 今まで5年ほどKDDIにお世話になっており、ここ2年半余りはiPhone5を使ってきました。 最近そろそろハードウェア的にダメになりつつある気がしていたので、機種変しようと思い掲題のとおり移行することに。 なぜAndroid?? 最近のスマホ大画面化の流れが…

KPT用ツール作った

動機 前からなんかいいの欲しかった。 会社では trello 使ってた。(過去形なのは察してください) ppworksさんが作られてたFURIKAERIというやつを使いたかったがどこかで動いてるわけではなく、勝手にherokuとかにdeployしてくれみたいな感じだった??(いつ…

Railsのnested attributes formを動的に追加するのがつらい(without jQuery)

先週の金曜日から掲題の内容を考えて色々試してはいるんですが、イマイチ綺麗に書けない。 やりたいこととしては has_many のテーブルを複数個登録・削除できる itemの個数は最低限表示しておき、「追加する」ボタン的なのでjsで増やす jQueryを使わない(Vu…

Go勉強会行ってきた

昨日先輩に誘われてこれに行ってきました www.zusaar.com ヒカリエのオフィスフロアまでどういけばいいのかわからず彷徨ってましたがなんとか到着。。。 A Tour of Go を途中までやったりしてはいたので、割とおさらいレベルの内容で少し残念な部分もありま…

ようやくgist使った

エンジニアになって2年弱が経とうとしてて、昨日初めてgistを使いました。 以前Qiitaで「gistにも投稿する」みたいなオプションを付けて投稿したことが1回だけあって、それで1つだけできてましたが、直で触ったの初めてだったので記念カキコ 使い方 githubに…

Turbolinks有効にした際にVue.jsで気をつけないといけないこと

Railsでデフォルトで入るようになって久しいturbolinks, 有効にした方が速いですよね。 けどいろいろとjsの挙動がおかしくなりがちなのでがんばらないとね。。。ってのを各所で聞いていましたがとうとうVue.jsでも起きたので残しておきます… Dependency いつ…

Rubyベストプラクティス読み終わった

『Rubyベストプラクティス』 Rubyベストプラクティス -プロフェッショナルによるコードとテクニック作者: Gregory Brown,高橋征義,笹井崇司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/03/26メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 307回この商品を含む…

Vue.js + redux でカレンダー作った

前にカレンダーをクソみたいなコードで作ってましたがそれを少し修正して、且つreduxを導入してみました。 なんとなーく概念を理解してはいたんですが、一人でreduxの構成でコード書けるかって言われると微妙な感じだったので練習がてらやってみました。 mmy…

Rails + React + ES6を使う最小構成

ES6を使うとか書きましたが、 import, export が使えないというかなり中途半端な感じなのであくまでシンタックスレベルで「使える」という話です。 import, export使えないんですが、Reactって基本的にcomponentの親子がはっきりしているので、 別にassets p…

React.jsでもカレンダー作った

React.jsカレンダー 動機 Vue.jsを実際に運用する予定のプロダクトで使ってみて、ツラい部分とかがあった 「これReactならこういう感じで書けるかな?」みたいのが頭にあった Vue.jsでちょっとめんどくさかったところ data にカスタムオブジェクトを渡したり…

Vue.jsのデータバインディングのつらみ

起きた問題 親コンポーネントと子コンポーネントがある 子に対して msg というpropsを渡す 子の ready で msg を使って、d3やjQueryで(Vue.jsを使わずに)描画を行う 親が msg を更新しても、子が再描画されない 今回たまたま親子コンポーネントの時に起きた…

ES6 pattern match

ES6ネタが続きます笑 Elixirのパターンマッチ的なのがES6でも使えるようになって、記述量減ってよいなーと思ってるので紹介。 let obj = { foo: "foo", bar: "bar" } // 最初こう書かないといけないと思ってた // ちょっと冗長 let { foo: foo, bar: bar } =…

ES6のclassでクラス内定数みたいなものを使う

Classes - JavaScript | MDN jsでRailsのmodel層っぽいvalidationとか書きたいなーとか夜な夜な考えてて朝起きて色々試したらなんとなく「こんな感じかな?」ってのができたので残しておきます。 ダメ出し食らうの覚悟で書いてます。。。 実装説明 BaseModel…

jsのDateオブジェクトが意外と賢い

意外と賢いです。 最近無駄にjsでカレンダー自作してて、変に頑張ったりしてたんですが、今日Dateオブジェクトが賢いことに気づいたので残しておきます。 例 String整形用に felixge/node-dateformat · GitHub 使ってます 基本的にES6記法で書いてます impor…

気遣いとしてのREADME

以前に「Railsの app/models/ とか app/controllers/ とかにREADME置いて各ファイルの説明とか書いておくの良さそう」みたいなのをどっかで見て、先日改めて「確かに」と思ったので残しておきます。 Railsに限らず、オレオレフレームワーク的な感じで適当にn…

Rails4でretina.js使ってちょっとハマった

タイトル通りですが、先日仕事でretina.jsがproduction環境でうまく機能せずちょっとハマったのでメモ残しておきます。 結論 davydotcom/retina_tag · GitHub 使え! って感じです。 retina.jsがうまく動かない理由としては、deploy時にassets precompileが…

GulpやGruntを使わずワンライナーでES6をコンパイル

大げさに言ってみましたが... いちいちgulpとか使うのはめんどくさいですよね。package.jsonだけで全部面倒みてくれー、って思いつつ普段gulpfileを書いたりしてたんですが、 vuejs/vueify-example · GitHub を見てたらワンライナーでちゃちゃっと書いていた…

Electron入門とVue.jsでサンプルアプリ

Electronとは? Electron こちらのリンクを見ていただけるとわかると思います。Node.jsベースでHTML, JS, CSSを使ってサクッとアプリが作成でき、Windows, Mac, Linuxに簡単に配布できるすごいやつ(雑)って感じの、フレームワークというかツールというか。…

Swift&Xcode始めました!

仕事でSwift 先日晴れて(?)iOS developerとしてiOS projectに関与していいことになり、Swift及びXcodeの勉強を始めました! 以前から 一応ちょいちょいスマホアプリも作れた方がいいなーと思って勉強しようとしては諦めてを繰り返してました。 挫折してた理…

リモートワークについて

リモートワークいいですよね。 前職では週4リモートとかでかなり快適でしたが今週2なのでちょっと増やしたいなーって思ってます。 そして先日『強いチームはオフィスを捨てる』をようやく読みました! 強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「…

日報をrake task化(大したことない)

今働いている会社では、日報が義務付け(?)られています。(?としたのは遵守されているわけではないため) 毎日日報を *.md とか *.org で作っておき、slackの特定channelにコピペしているのがなんか嫌になったので slack-notifier 使ってコマンドラインから…

今更Vue.js始めた(Todoアプリちょっとだけ) - その2

前回 の続きです。 各todoの操作 削除 編集 をできてなかったので実装していきます。 前回までのコード index.html(bodyタグの内側) <section class="todoapp" id="todoapp"> <header class="header"> <h1>Todos</h1> <input class="new-todo" type="text" v-model="newTodo" v-on="keyup: addTodo | key 'enter'" placeholder="What needs to be done?" /> </header> </section>

今更Vue.js始めた(Todoアプリちょっとだけ)

先日仕事でjsを半年ぶりくらいに触ったんですが、その際にjQueryオンリーで渡されたものをVue.jsで置き換えたりして、めちゃくちゃ楽しかったので週末はずっとVue.js触ってました。 つい最近 日本版ページ もできて、より入門の敷居が下がったとは思うんです…

『Emacs実践入門』買いました!

マキシマムザホルモンのドラムコピー動画を観てます。 買いました! 昨日『Emacs実践入門』が届いて、改めてEmacsの勉強をしてます。 Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)作者: 大竹智也出版社/メーカー: 技術評論…

GoogleAPI / 梅雨

仕事で仕方なく触ることに。 Chromeのextensionを仕事で作った時も、Googleの用意してるドキュメントって読みづらいなって思ってましたが、今日も同じことを思いました。 どこに何があるかよくわからないんですよね。 ググってもあまり求めてる情報がキレイ…

Gibson 2015年モデルにデフォルトで付いてるG Force弦交換方法

Les Paul Junior買った 今日衝動でGibson Les Paul Junior買いました。 正直335持ってるので弾きやすさも音も圧倒的に劣りますが、雑に扱えるパンクなギターが欲しかったので丁度良い値段のJuniorを買いました。 ボケボケだし、後ろに他の楽器がガッツリ写っ…

2015/06/03

あんまりまとまりないときはタイムスタンプをタイトルにするという荒技を思いつきました。 FluxとかFRPとかエモい話とか Fluxとかちゃんと勉強しないとなーと思って勉強してましたが、一旦保留にしました。 実装に落とし込む方法がピンと来てなくて、サンプ…

AWS, HTTPの勉強

会社で: AWS 会社で必要になったので、この1週間OpsWorks及びその他のメジャーなAWS各種サービスを勉強、試したりしてます。 運用経験が一切ないので会社からそういう経験させてもらえるのは非常にありがたいなと思う反面、イマイチ楽しくないというか、GUI…

コミュニケーション不足

ここ一週間ほどあまり仕事が楽しくないなーって感じがしてて、昨日の夜とかこの上ないほど翌日の出社が嫌でした。 コード書くのもあまり楽しくないし、「これまさかのプログラマーからのジョブチェンワンチャンある?」とか思ってましたが、今日会社の人と沢…

プログラミング初学者向け勉強メモ

早いことで、プログラミングを始めて1年と5ヶ月が過ぎようとしています。 僕自身まだまだヒヨッコで勉強すればするほど勉強しなきゃいけないことが見つかり途方もないですが、「多分こんな感じで勉強進めればもうちょっと効率良くできたんじゃないかな」っ…

デザインパターンについて

最近読書がんばってる話 2月半ばに転職してからは、周りがレベル高過ぎてヤバいのと、読書を勧められるようになったため、(個人的には)結構なペースで読書してます。 インフラ寄りのことをやってほしいと言われているのでいまいち好きになれませんがイン…